節分、豆まきの集い

2月2日は節分です。節分の由来を聞き、皆で鰯を焼いてやいかがしを作りました。園庭に赤鬼や緑鬼が来ると、自分の中にいる鬼について考えながら「おには~そと!」「ふくは~うち!」と大きな声で豆をまき、鬼を追い出しました。怖くて泣いてしまう子もいましたが、友だちと一緒に勇気を出して豆まきをしました。豆まきを通して日本古来の行事に親しめたようです。

 

2025年1月31日更新

こちらの記事も読まれています。


2026年2月05日
【お花が咲いてる!】…


2023年10月13日
2歳児 リトミック…


2025年10月08日
幼児組 こんなもの作…


2024年11月20日
幼児組 パン屋さん…


2023年3月10日
法人一斉避難訓練…