給食室からこんにちは!

「心組」 食育:玉ねぎの皮むき

今日は心組の子どもたちと大竹栄養専門学校の実習生と一緒に玉ねぎの皮むきを行いました。玉ねぎってどんなかたちだっけ?どこで育てるの?食べたことはあるけど…実際の丸い玉ねぎや畑にたくさん出来ている写真を見ると「おぉー!」とびっくりした様子。この皮をむいたらどんな色かな?みんなでむいていくと「みてみて!みどりだよ!」と教えてくれました。みんなでむいた玉ねぎをよく観察すると「みどりとしろだ」と色のグラデーションにも気づきました。明日のスープに入ることを伝えると「スープになるの」「スープ!」と嬉しそうに明日の給食を楽しみにしている子どもたちの姿が見られました。

2025年9月18日更新

こちらの記事も読まれています。


2025年3月13日
給食室からこんにちは…


2024年7月19日
道組 書道…


2023年5月16日
園庭遊びは楽しいね…


2022年8月04日
愛組 製作…


2022年10月21日
道組 親子遠足…