心組食育 「そらまめのさやとり」

心組になって初めての調理保育。エプロンを着けるのも初めてだったので、お互いのエプロンを見せっこしては、「可愛い~」「カッコイイね」と嬉しそうにしていました。

そらまめを握ってギュッとひねり、さやから豆が顔を出すと、「わぁ~」「出た~」とあちこちから驚きの声があがっていました。

活動前に読んだ「そらまめくんのベット」の絵本の内容を覚えていて、

「おおきいベットだね~」「ふかふかで気持ちいいね」と話していました。

「3時のおやつでそらまめでるよ~」と聞くと「やったぁ~」と喜ぶ子ども達。実際に食材に触れる事で食への関心や、食べ物を大切にする心が育っていきます。

 

 

   

2026年5月12日更新

こちらの記事も読まれています。


2021年7月29日
ゴーヤの収穫…


2023年8月22日
【和組】…


2025年8月23日
同窓会…


2026年3月10日
給食室からこんにちは…


2024年3月16日
平成26年度・平成2…