給食室からこんにちは!

今月の世界の料理はタイ・ベトナムです。

タイ料理はパクチーなどのハーブや、ナンプラーなどの香辛料を使って辛味や酸味のある料理が多いのが特徴です。

ベトナム料理は優しい味付けで、野菜をたくさん使ったヘルシーな料理が多いのが特徴です。

園ではタイ料理のガイトート(タイ風唐揚げ)、ヤムウンセン(春雨サラダ)を、辛味を抑えて子どもも食べやすい様にアレンジして提供しました。

そして今日のおやつはベトナム料理のバインミーでした。バインミーはやわらかめのフランスパンに肉や野菜などの具材をたっぷり挟んだサンドイッチです。

甘めに焼いた鶏肉と酸味の効いた野菜がよく合い、子どもたちにも大人気でした☆

2025年3月18日更新

こちらの記事も読まれています。


2022年11月11日
1歳児 輝組 片付け…


2026年4月06日
幼児組 塗り絵のプレ…


2022年8月01日
2歳児 心組…


2024年4月26日
4月誕生日会…


2021年11月06日
いきいきハッピーライ…