和組 味噌作り

毎年恒例のみそ作りを行いました。

煮た大豆の良い香りを嗅ぎながら、ビニール袋に入れて潰します。

子どもたちは握ったり押したり叩いたりと工夫しながら潰していました。

その後、麹と豆の煮汁を混ぜた大豆をボール状に丸め、バケツの中へ思い切り投げ入れます。

これから1ヵ月に1回の天地返しをして、みそが出来上がるのは半年以上先になります。

「みそが食べられるのはみんなが道組さんになってから」と伝えると、子どもたちは「楽しみ!」「早くできるといいね!」とワクワクしていました。

2026年2月13日更新

こちらの記事も読まれています。


2025年11月20日
職員内部研修…


2023年7月22日
光明第八こども園 な…


2024年5月13日
愛組【キャベツちぎり…


2024年10月22日
ゴミ拾い…


2023年6月16日
給食室からこんんちは…