ナチュラルリース作り🎄クリスマスver.🎅

昨年度、好評だったフラワーアレンジメント。

今年は、フレッシュな常緑樹を使ったナチュラルリースを作る事にしました。

それをぜひやってみたい!と、近所にお住いの皆さまのご要望で、出張講習へ。

今回使用した切り花は3つ。

【ブルーアイス】【ヒムロスギ】【サンキライ】この3種類を基本に使い、クリスマスリースを作っていきます。

基本のリースに、ブルーアイスとヒムロスギを合わせて、時計回りにワイヤーで巻き付けて行きますが、

この2種類の量や長さによってリースのボリューム感がかなり変わっていきます。

お互いに見せ合いながら、自分のとはまた違った仕上がりに、感心し合い、おしゃべりが盛り上がる場面でした。

また、ブルーアイスの爽やかな香りが漂い、とてもやる気、集中が増します。

頑張って1周巻き付けた後は、最後に装飾です。これも一人ひとりの個性が出るところ。

サンキライをはじめ、緑の実やコットンフラワーなどを付けて完成です❕

同じ指導で進めたのに、それぞれ違うリースが出来上がるハンドメイドの面白さ。

これがいいですね⭐皆様に喜んでいただき、ステキな時間が過ごせました。

 

【ブルーアイス】ヒノキの仲間で、シルバーグリーンの色が美しく、とても爽やかな香りがします。
【ヒムロスギ】名前に杉とありますが、杉ではなくサワラの園芸品種で、 灰色がかった針のような葉が特徴的。
【サンキライ】つる性の落葉低木で、赤い実をつけます。つるにはトゲがあるため、扱う時には注意です。

2022年12月21日更新

こちらの記事も読まれています。


2022年5月18日
幼児組で野菜の苗植え…


2022年11月18日
給食室からこんにちは…


2022年12月15日
給食室からこんにちは…


2021年4月30日
八十八夜…


2021年9月10日
ゴミ拾い…