給食室からこんにちは!

「心組」 食育:玉ねぎの皮むき

今日は心組の子どもたちと大竹栄養専門学校の実習生と一緒に玉ねぎの皮むきを行いました。玉ねぎってどんなかたちだっけ?どこで育てるの?食べたことはあるけど…実際の丸い玉ねぎや畑にたくさん出来ている写真を見ると「おぉー!」とびっくりした様子。この皮をむいたらどんな色かな?みんなでむいていくと「みてみて!みどりだよ!」と教えてくれました。みんなでむいた玉ねぎをよく観察すると「みどりとしろだ」と色のグラデーションにも気づきました。明日のスープに入ることを伝えると「スープになるの」「スープ!」と嬉しそうに明日の給食を楽しみにしている子どもたちの姿が見られました。

2025年9月18日更新

こちらの記事も読まれています。


2024年8月15日
終戦記念日の集い…


2023年4月03日
入園式…


2024年6月27日
プール開き…


2025年8月23日
同窓会…


2024年3月13日
3月 誕生日会…